top of page
  • fdabm8

かわいいかわいいサラマンダーストーブ。

更新日:2020年11月2日



 あたたかな日は火を入れずにキャンドルで飾って。オフシーズンにはこんな楽しみ方もありますよー。ストーブ本体も薪も、全てが「miniミニ」なので、かわいらしさ最強!


 既に薪ストーブお使いのかた、2台置きはいかがでしょう。天板がしっかり熱くなりますから、キッチンの片隅に置いて、コンロとして利用可でーす。




 本体はもちろんドアや遮熱板などの色を選んで、自分だけのオリジナルストーブをオーダーできます♪

 小型薪ストーブですから炉が小さいのは当たり前ですが、これが最大で最強の特長です。炉内温度が上がるのが早いため、すぐに安定燃焼に入ります。薪ストーブ初心者の方でも上手に焚くことが出来るのです。

 小型ながら炉内はバーミキュライト板で囲まれ、燃焼効率を上げ完全燃焼を促すクリーンバーン方式。一丁前の薪ストーブなのです。


 オーブン付き、サラマンダークックストーブは更に便利、オーブン料理、お料理の保温、煮物など活躍してくれること間違いなしです(^▽^)/ 色ももちろんお好みでお選びいただけます。

オーブン付きは人気が高く、なかなか手に入りにくいので、ご希望の方はお早めにご予約下さい。


 

この夏、特にサラマンダ―ストーブ燃料におすすめの、薪の補助燃料を発売いたしました!!

 1~2センチのバイオフレア1個と小さなブロック薪でお部屋をぽかぽか暖めます😊


 バイオフレアだけでの燃焼実験をブログにアップしました。その1は約2㎏のバイオフレアを薪ストーブで焚いて消えるまでにどの程度かかったかを実験。その2は天板温度を210℃ほどに保ち、10時間焚いた場合。どちらも我が家のストーブでの記録です。もっと燃焼効率ががいいストーブで上手な方が燃やせば結果は変わると思いますが・・。参考にしていただければ幸いです。



                 バイオフレアとは


 近畿大学で研究開発されたバイオコークスを、薪ストーブ・ボイラ用燃料バイオフレア®として商品化。バイオフレア®は、建築用木材加工の過程で出る細かい木くずのみを超高圧圧縮した高硬度木質バイオマス固形燃料で、簡単に言えば、完全乾燥した広葉樹の薪から更に空気と水分を抜いた、いわば最上級の薪ということが出来ます。ひとたび火が点けば、始めから終わりまで高温で気持ちよく燃えてくれます。薪ストーブの煤や煙、においの量には薪の含水率が大きく影響するので、乾燥した薪がおすすめですが、場合によっては少し乾燥が足りない薪を使わざるを得ないことも。そんな時バイオフレアで炉内をしっかり高温にしておけば、乾燥が足りない薪も少しずつ上手に焚くことが出来ます♪ 





閲覧数:1,454回0件のコメント
bottom of page